topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はナチュラルハイ - 2010.10.12 Tue

ということでっ、木取り(まぁー、いわゆる材木から部材を取る作業とでもいいましょうか…)を今日より始めようとしたら…




風邪をひきました(-_-;)


ただいま風邪のため脳みそがナチュラルハイな状態。

さながら六神合体ゴッドマーズの主人公明神タケルの兄、「小鳥、小鳥…」と呟くマーグ、もしくはZガンダムの主人公カミーユ=ビダンのなれの果てのような気分(ついてこれるか?)。


以前より何度も触れていますように何事も始めが肝心。

こと木取りに関しては細心の注意をはらわなければいけないわけです。

作業内容が終わりに近づけば頭を使う必要はなく、経験と感がモノをいう領域でして、脳みそがナチュラルハイな状態に後半の作業はうってつけの内容なわけですが、木取りには向かないのです(といったら誤解を生むのだろうか…)。

できるだけ材料に無駄を出さないようにすることがコストダウンに直結しますのでそれを意識した作業をしますがなによりも適材適所を考慮しないといけないわけでして…

ここの部材は強度が必要だからここから取ろうとか、ここは強度は気にしなくてもいいけど反りの少ないものにしたいからこことか、ここは一番目につくところだからこの木目がキレイなここを使おう。
こういう木目が欲しいからここで切り出して、そうすると残ったこの材料はここにあてがって…

などといろんことを考えながらやらにゃーいけんのですな。

ここで失敗し、後半に近づいてから恐るべし事実に直面することはとんでもない事態を招くことになり、その時の心情はさながらララァ=スンを串刺しにしてしまったアムロ=レイの「取り返しのつかないことをしてしまった…」と後悔の念を抱いてしまうことと同等なわけです、ハイ。

ですから、木取りをするには脳みそがナチュラルハイな今の状態はものすごく危険なのですな。

というわけで今日はもう寝こむことにしました。

ここが自営の強み。

宮仕えの身でないことを感謝します…



本日の一言

せっかくからんだネタなので。

それにつけてもこの歌詞、無理やり詰め込んだ感が否めないな(-_-;)…




本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/903-6448dff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は人間とはおろかな生き物なのです… «  | BLOG TOP |  » 本日は不思議と早いです…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。