topimage

2017-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は工房には荒野の風が吹き渡っているのです… - 2010.10.19 Tue

ということでっ、たまには木工ネタでもしようかと。

最近導入したスグレものを紹介。

いやっ、以前から問題視していたんですよ、集塵機。

コレがっ、電源の入切がものすごくメンドい。

狭い工房ですからものを掻き分けてやっているんですよ。

コレ、ホントの話です、ハイ。

朝イチで入れて終日つけっぱなしというのもアリかもしれませんが、手作業の時や集塵機を使わない時ってものすごく無駄に思えてどうしても切りにものを掻き分けて集塵機に向かうんですよ。

逆にちょっとした作業だとつけるのもメンドいのでつけずに作業を強行するとか…

何だか集塵システムを活用していないなぁーなどと日々思い悩み、ついに問題の改善を行うことに。

でっ、その解決策とは!


えぇ…、単に電源の配線に遠隔操作で入切ができるコンセントをかませただけです。

しかし、これのおかげで離れた場所からでも集塵機の入切が操作できます。

これで、ルンルン気分で作業ができると思ったのですが、ここでさらにもう一考する事が。

手元で操作するリモコンの管理方法。

作業台の上などに置いておけば間違いなく紛失します。

作業ズボンには工具を入れる小袋を携帯しておりますが、その中に入れておいても取り出すのがメンドいし、ヘタすると工具の出し入れの際にポロッと落とし木屑の中へダイビング。そのままあばよっ!という事態も。

すぐに取り出せ、かつ紛失せず、かつポチッと操作しやすい管理方法。

でっ、思いついたのが、


パンツのゴムひも


リモコンの穴に通し、コレをわっかにして、またベルトに通し…
DSCN0032_20101019093637.jpg

おぉぉ!これは素晴らしい。

すぐに取り出せ、かつ紛失せず、かつポチッと操作しやすい…

開発費用も微々たるもの。

気分は荒野の用心棒のクリント・イーストウッドか次元大介か。

どこからともなく荒野の風が吹き渡り、口笛まじりの歌が聞こえてくる…


素早く腰に手を伸ばし、リモコンを方手に、ならず者の集塵機を狙う。

一発の銃声が工房内を轟き渡った(つもり)…


オレの負けだ…


それを認めたかのように集塵機が動き始める。


またくだらぬものを切ってしまった…

それは違う人の決めセリフだな。


そこには、

腰からパンツのゴムひもがビョーンと伸びたリモコンを片手にバカが一人…



ちょっとカッチョ悪いが、

どこからでもヒュッと。

時には振り向きざまにヒュッと。

いつでも始動、いつでも停止。

これが快適なんですな。

精神的にも肉体的にも作業時間的にも大きく改善されましたな。

ポーズを決めなくてもちゃんと反応しますからご安心を。

オススメの環境改善ですよ、ハイ。
DSCN0031_20101019093624.jpg



本日の一言

150人のならず者を相手にたった一人で立ち向かう伝説のガンマン。

ヘンリー=フォンダが好演するその後姿には興奮したものでした…



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/905-70934782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はこっそりと決行です «  | BLOG TOP |  » 本日は人間とはおろかな生き物なのです…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。