topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は忘れもしない出会いでした… - 2010.11.11 Thu

ということでっ、今回は昨日お伝えした敗北ネタを。

まぁー、そのっ、大概の日本人はラーメンが好きですよね。

ご他聞にもれずあたしもその一人。

子供の頃の夢はラーメン屋さんになること。

普通はオモチャ屋とか野球選手かもしれませんが、あたしの夢はラーメン屋さん。

夜食などを取り始める中学後半ぐらいからはラーメンをよく食べ、高校三年間は毎日夜食はラーメン。

今さらながらよく高血圧とか成人病にならなかったと思います(これからの人生は分からないけど…)。

それぐらいラーメンは食していました。

これはそんなあたしが出会った忘れもしない衝撃的な出来事のお話…


あれは忘れもしない、24歳の冬。

当時、会社を辞め、アルバイトをしながら、木工への道を模索していた時期でした。

模索とは言い訳で、普通の社会人よりはヒマなので、食事なんかも時間にとらわれず好きな時間、好きな場所でとれるわけです。

それまでは電車一本で新宿まで出れましたので外食はよくそこでしていたのですが、とある言葉をいただき最寄の駅前の飲食店を巡るようになりました。

そこで出会った一軒のラーメン屋さん。

木製看板に墨で書いたような文字で“○○らーめん”と。

この○○とは以前耳にしたこともある、味ではそこそこ有名なラーメン屋さん。

ということはそこの暖簾分けをしたのでしょう。

店構えもそれっぽい雰囲気。

お店の中にはいると店内はなかなかの繁盛ぶり。

おぉー、これは期待できるぞ。

何が得意なのかわからいないのでここは基本の醤油を注文。

しばし待ちでてきた醤油ラーメン。

期待を胸に、

いざっ!

こっ、これはっ(-o"-;)!



もっ、ものすごくマ○イ(-_-;)…



いやっ、そんなはずは、

と再度一口。

やはり○ズ○…

いやっ、自分の味覚がおかしいのか?

こんなにお客さんが入っているし…

そもそも有名なラーメン屋の暖簾わけをしたのだから最低限の味は保証されているはずでは…

などと頭の中で色々なことがグルグル回り始め、お店を出る頃には何が何だか分からないほぼパニック状態。

でっ、後日この話を友人Hにしたのですよ。

何を隠そう、この友人H、私にラーメンを食すならますは地元からと指南したお師匠なんですな。



最近のラーメン屋というのはやたらとグルメ志向に走り、値段も高騰し、本来の味を見失っていると。

そもそもラーメンというものはとりたてて味に凝るものではなく、親しみやすいもので、値段も安く、庶民に身近なものじゃないといけない。

その味を知る為にはまずは地元のラーメン屋から味を見て廻らないといけない。

繁華街にあるような贅沢なラーメンから始めてはいけない。

地元を知らずしてラーメンを語るな!


というようなことをおっしゃり、その教えが私には深く刻まれたのです。

友人Hは有言どおり地元のラーメン屋を食べ歩き、その後、新宿、吉祥寺などのラーメン屋を食べ歩いたわけです。

彼はあたしの話に関心を持ち、

それほどのものなら…

といった気持ちで。

あたしは

ホントにマ○かったのか?

たまたま体調を崩して味覚がおかしくなっていたのでは?

と再度味を確認するために。

あの日から三日をおかず、再び二人でその店に向かったのです…

(続く)

本日の一言

当時はDEENやらWANDSやらZARDSやらこちらの方にハマっておりましたっけ…



本日はここまで

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/913-768a3280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は二人がかりの結果は… «  | BLOG TOP |  » 本日はウン?普通だぞ…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。