topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は長い戦いーその6-いざっ、裁判所へ - 2010.12.02 Thu

とはいえ、まったくの一人というわけではなく、頼りとなる存在はおりました。

それはインターネット。

試しに“支払督促”でググッてみてください。

入力した後に一角スペースを入れると、書式、流れ、書き方など出てくる、出てくる…

読み始めの頃は、流れとして、



書類を用意し、裁判所に提出するということかっ、


という程度しか理解できませんでした。

猿並の知能しかないあたしの能力の低さ、裁判所という敷居の高い場所への敬遠感、さらに本業の忙しさということが苦手意識を作り、あれよあれよと言う間に、気が付くともう9月。

その頃になると仕事が一段落し、そろそろやらにゃーいかんだろうとようやく重い腰を上げ、書類の作成を。

最初のことなので書式のダウンロードや記入例があるとはいえ、一言一句に悩むものです。

ウヌヌッ…

悩みながらもなんとか完成。

そして債務者の商業登記簿謄本の申請。

これは法務局までいきます。

住宅の登記作業などで何度か来ていましたが、他人の謄本を取り寄せるなんてことはしたことがないです。

個人情報の侵害にあたるのではないか、もしかしたら窓口で「どんな目的で?」などと聞かれそのまま別室にフラフラと連れて行かれるのでは…

と、またしてもよからぬ方向のことにおびえながら申請しましたが、苦もなく受理しました。

以外とあっさりしたものだと…

そしてお次は裁判所に向かいました。

いやっ、それにしても裁判所ですよ、裁判所。

裁判員制度が導入され、少しは身近な存在になったかもしれませんがまだまだ敷居が高い存在です。

果たして一生のうち、何度通うことがある場所なのでしょう。

そんな緊張する場所にネットで調べただけの不安要素タップリの書類片手に伺ったのです。


※参考にさせていただいたサイト
 尚、書式、記入例につきましては裁判所サイトがオススメです。

よろずやの独り言ー支払督促と仮執行宣言



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/922-d0131838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は長い戦いーその7-その時、身震いが… «  | BLOG TOP |  » 本日は長い戦いーその5-やるしかない

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。