topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は長い戦いーその7-その時、身震いが… - 2010.12.03 Fri

支払督促の段階での裁判所の提出先は簡易裁判所。

入り口から入ると案内指示板で目的の窓口へ。

裁判所ということで、頭の中ではガラスの仕切りを境に立ち話で小さい窓口でやり取りをするのかと勝手に思ったのですが、実際に訪ねてみるとガラスの仕切りなんぞは存在せず提出するこちらにも椅子があり、極めてオープンな空間でした。

書類片手にウロウロしていたら、

「どうされましたか?」

と極めて温和な感じで事務員が対応し、

「支払い督促の件で伺いたいことが…」

とオドオドしながら答えますと、

「ではおかけになってお待ち下さい」

と。

以外とリラックスした空間じゃないかと思ったら

「先生、こちらの書類は…」

などと確認している会話が隣から。

見た感じおじいいちゃんらしき身なりがしっかりした感じの方。

これが、噂に聞く弁護士っちゅー方かっ!

しかもお年からさっするに百戦錬磨の方なんだろう…

こんな場所に弁護士の資格もないあたしがいることって場違いではないか(-o-;)?と急にトホホ気分に。

しばらくすると呼ばれ、受付の方に支払い督促の提出書類の確認と不足している材料(収入印紙や切手など)を親切に教えてもらいました。

受付いただいた事務員の方も強面の方ではなく非常に優しい方だったのでそれほど緊張せずに済みましたな(-o-;)。

それほど書類が大きくぶれることがなく、細かい修正で済むこともあって先ほどのトホホ気分も少しは回復。

必要な修正を行い、必要分の収入印紙と切手を購入。

これで準備万端。

翌日に支払い督促の種類を確認してもらい、正式に受理してもらいました。

これで支払い督促の申し立てを行ったことになります。

申し立てを行ったということは、ちと大袈裟ですが、オーナーとの対決が司法の場で始まったということ。

自分でしておきながらいうのも何ですが、裁判所から出た時には少し身震いがしました。

何しろ提出書類の頭には



家具売買代金請求事件



と書いて提出したのですから…

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

なんだか、事件にまきこまれましたか?
おだやかでは、ないですね・・・

いわゆる、小額訴訟ってやつですかね。
裁判も、家裁のこぢんまりした会議室のようなところで
行われるそうですが。

行政書士さんでも対応してくれる案件でなかったでしょうかね?
まぁ、書類1枚で1万も2万もかかるかもしれませんが、
弁護士さんよりは、お安く付くでしょうし。

そんなオデミツさんには、
法律を楽しくマンガで学べる「かばちたれ」「極上かばち」を、
おすすめいたします。

No title

Masakiさんへ

コメントありがとうございます。

どちらかというと自分で事件を起こしたというべきでしょうか…

先日記事にした方は行政書士の方でしたが、本人曰く、「費用は請求額と同じくらいかかります」ということでした。本当にかかるのか、やりたくなかったからそのようなことをいわれたのか真意の程はわかりませんが…

まぁ、今となっては良い勉強となりました。

オススメの本、今後のことも考え、機会をみて読んでみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/923-dcf72926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は長い戦いーその8-督促は出したが… «  | BLOG TOP |  » 本日は長い戦いーその6-いざっ、裁判所へ

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。