topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は長い戦いーその9-仮執行宣言提出 - 2010.12.05 Sun

支払いのない日々が続いていても、いつものあたしでしたらボヘェーとしておりますが、今回はそうはいきません。

なぜなら、支払い督促の申し立てを行い、向こうが受理してから2週間後の翌日から30日以内に仮執行宣言をしないとこの申し立てが自動的に無効となるからです。

ボヘェーとしている場合はないのです。

当然債務者が受理してから異議を申し立てて直接裁判所で話し合うケースもありますが、今回の場合はそれはありませんでした。

2週間が過ぎた翌日、裁判所に出向き、今度は仮執行宣言の申し立てを行いました。

書式が違うとはいえ、裁判所に書類を提出する手順は似たようなもので、それほど緊張することもなく今回はスムーズに行えました。


この仮執行宣言が付された支払督促は確定判決と同一の効力を有し、民事執行法上の債務名義となるので、

仮執行の宣言が債務者に送達されたときには、執行文の付与を経なくても、強制執行が可能である(以上wikipediaより転載)。


具体的には裁判所より「仮執行宣言付支払督促正本」なるものが送達され、これまた2週間以内に異議の申し立てがないと送達された内容が確定し、債権者による強制執行が可能になるということです。

強制執行、つまり“差押さえ”が可能になるというお知らせが届くわけです。

いよいよもってして向こうの立場は不利になるのですが、

これが、

上手くはいかなかったのですな…

そう、つまり、相変わらず支払いはなかったのです…


※参考にさせていただいたサイト
 尚、書式、記入例につきましては裁判所サイトがオススメです。

よろずやの独り言ー仮執行宣言付支払督促と強制執行の準備

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/925-25bef1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はやらかしましたっ! «  | BLOG TOP |  » 本日は長い戦いーその8-督促は出したが…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。