topimage

2017-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は人並みの庭にしたいのです - 2011.04.11 Mon

ということでっ、昨日は一日中野良仕事。

自分がどれぐらい野良仕事が好きなのかを、

頭の中に占めているものを割合で示すと、

野良仕事3割

車の補修3割

晩酌3割

でっ、仕事1割…

という具合でしょうか(-o-)。

目指せ!

ターシャの庭、

もしくは県内飯綱町のペンション・フィールドノート
(そのガーデンはコチラより)

の夢、

今はどこやら…

とりあえず人並みの庭ぐらいにはしたいものです、ハイ(-_-;)…

何はともあれ9時前にスタート昼ごはんもとらず5時までノンストップ。

朝食をとる時間ももったいなく夕飯まで口にしたのは500ccのペットボトルのほうじ茶一本のみ。

今ある花壇が大分お疲れさんなのでモグラ対策も含め新たな花壇の製作を。

久々の作業ということもあり一坪耕すのだったしんどいのです。

ツルハシで地面を柔らかくし、

シャベルで掘った土を

フルイにかける。

このフルイにかける作業がめちゃめちゃシンドイのです。

しかしそれでもやや大振りのフルイと専用のローラー台を使っての作業だからまだいいのです。

以前、直径40センチくらいのフルイでセコセコやった時は90センチ四方やるだけでも死ぬかと思いましたよ、ホント。

それはさておき、

フルイをかけて砂利と土の選別をしたら、

生ゴミ処理機で作った肥料と薪ストーブで出た灰を混ぜ、

岩で囲いを作り土作りは完了。

その後旧花壇より球根やらバラを掘り出す。

自分でも把握しきれないほど埋めてしまったのでほぼ発掘作業です。

コレを新たな花壇に植えて、

よしゃーいいのにこりもせず購入した新たな球根や苗や花の種を植え、

マロンの花壇も球根ばかりなので花の種を植え付け、

花壇の作業は終了。

さて、ここからが本番。

それ以外の場所は、

例によって例のクローバーの種、バラマキ作業。

昨年で終了する予定でしたが、夏に刈り込みし過ぎて失敗。

幾分は生き残っていますが、また最初からスタート。

道沿いの花壇にはホウキグサやご近所さんからいただいたどえりゃー数のコスモスの種やらをまきまき。

具体的な広さはあえて言いませんがウチの庭の敷地ってそれほど狭くはないんです。

人によっては羨ましいなどといいますが、正直管理する側にとっては大変なだけなんですよ。

三分の一いやっ、せめて半分くらいなら芝生でも植えてバッチリと管理できます。

二年前には芝生にトライしましたが半分耕すだけでも数ヶ月かけました。

トラクターを本気で借りようかと考えました。

しかし、仕事もあるし、そこまでの労力をかけられないと芝生は断念したのですな。

って話は横道にそれましたが、種まきはともかくこの後の作業がツライのですな。

その後レーキ(とは、熊手の多きいいやつとでも申しましょうか…)一本で地面をグリグリしながら種に土をかけるのです。

それを道沿いの花壇からスタートし、反対側まで延々とやるわけです。

作業にして一時間以上ひたすらやるわけです。

コレをやらないと種はいつまでたっても発芽せず、更には鳥のエサになってしまうのでやらにゃーいかん作業なんですな。

コレを終えて、最後に水撒きを。

その頃には日も沈みかけ、日中はポカポカした辺りの空気もヒンヤリし始めます。


いやー疲れたっ、

でも、土をいじっていると元気ももらえるし、

何だか生きているっていう実感を持つのです。

来月には注文したサルビアの苗180本弱が入荷予定。

楽しみはまだまだ続くのです…


えっ仕事(-o-;)?

今日から再開ですよ…


本日の一言

ちょっと違うけど(ホントは大きく違うけど)、

何となく爽快感は近いものがあるような気がします、ハイ。

ちょっと強引なこじつけでしたm(_ _;)m…



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/988-63aa5832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は朝からショックでした… «  | BLOG TOP |  » 本日はクローバーとあたしの関係

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。