topimage

2017-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は材を生かしたスツールにしたい - 2011.04.17 Sun

ということでっ、昨日撮影した椅子の紹介を。
DSCN0005_20110414174747.jpg

そもそもの始まりは以前記事でも上げました材木の引き取りから始まります(その時の経緯はコチラ)。

引き取った中にこぶだらけの材木がありまして…

このこぶだらけの材料をどう生かすか…

ということを前々から足りない頭でウンウン悩んでおりました。

でっ、行き着いたのは座面の材料として使用しようかと。

体積的にそれほど大振りなものは無理だったので小椅子、それもスツールの材として使おうかと。

しかしそれと平行してかたちにしようと思ったのがちょっとした置き台。

例えば花瓶を置いた時、木目がそれを囲むようなそんな椅子兼花台にしたいなぁー(-o-)というイメージに行き着いたわけです。

足の形状はいつものように、いつもの自分らしさを出しました。
DSCN0008_20110414174812.jpg

この視点から椅子を眺めることはまずありませんが、このラインを強調したかったんです(-o-;)。
DSCN0011_20110414174820.jpg

特に今回は材の厚みとしての存在感を極力排除し、

座面に目がいくよう、いつものように削り出しを行い、シャープ感を強調しました。
DSCN0010_20110414174834.jpg

せっかくいただいたありがたい材料です。

可能な限りこの個性を生かした椅子にしたいという思いと自分のイメージを整理して制作したというところでしょうか。
DSCN0015_20110414174840.jpg

見た目よりも安定感もありますし、スツールとしても花台としてもなかなか満足のいく仕上がりとなりました。


本日の一言

この超合金欲しかったです。欲しさのあまり、ガチャガチャで一個だけ買いましたがメカニズムの素晴らしさに感動しましたっけ…




本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/994-4ba23856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は移動中 «  | BLOG TOP |  » 本日は久々の撮影方法

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。