topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は展示会まで2ヶ月を切りましたが… - 2016.06.21 Tue

ということでっ、気がつけばもうあれから2ヶ月以上過ぎましたか…

ご無沙汰しておりますm(_ _;)m

何だかせわしない日々を送っておりまして、

勝手なことを書いていく“板”と決意した割には大したことも思いつかずややテンションの低い梅雨時の雨空低い今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

P6159541.jpg

あっ、ウチの愛猫が風呂場でうんべぇうんべぇしている姿でございます。

展示会まで2ヶ月を切り、

製作にエンジンをかけねばと思いつつ、

もうネタは三つも上がりあとは図面を引いて勢いで作らねばと思いつつ、

なかなかもちべぇしょんなるものが上がらないのか困ったものです。

そうそう、ネタの一つはこちら。
P6219550.jpg

試作なのでこれからガラリと変わるのは必至、

というかそもそも出品するのか誠に怪しいものですが

以前から自分なりに感じていた木の器に対する自分の見解なるものが少し整理できたのでそれを表現してみたいと…

でっ、先日作ってみましたが見事にコレ、失敗なのね(- "-;)…

※だから、多分、恐らく、間違いなく、出さないだろうなぁ… 故の公開と思ってください。

といった次第で果たしてどうなることやら展示会。


●お知らせ●

工房家具「種」2016 -くつろぎの時間-

期間:2016年8月11日(木)~15日(月)

時間:午前11時~午後5時

場所:油や内 ギャラリー・一進

これまで東京にて開催しておりましたが、

今回長野で活動しているメンバーが多い事もあり、

この地でも「種」活動を知って頂く機会を作りたく、

長野開催をすることとしました。

新たな場所で新たな出会いがあることを楽しみにしています。



工房家具「種」2016 -くつろぎの予感-

期間:2016年7月1日(金)~31日(日)

時間:午前11時~午後5時 

場所:油や内 蝙蝠(こうもり)

これまで行ってきた活動を振り返る序章的な展示を行います。

【ブキニスト(露天市)&ワークショップ「バターナオイフを作る」】

日時:2016年7月31日(日)午前11時~午後5時(雨天中止)

場所:油や内

予約不要 500円 所要時間1時間程度


「種」公式webサイト


油や公式webサイト

本日はハレの日 - 2016.04.04 Mon

※今回の記事は長いですから場合によってはスルーいただいて結構です、ハイ(-o"-;)/!

ということで、本日はとある美大の入学式(ハレの日ですが“仏滅”です、ハイ…)。

お蔭様で本人はその式に出席できることになりました。

私自身は普通の大学(とは名ばかりの変人の集団でしたが…)出身でしたのでまったくもってして美大受験なるものは「どうすれば良いのじゃ(- -;)?」と悩んだものでした(というよりは呆然自失の方が正しいかもしれない(-_-;)…)。

しかしながら私の周りには美大を目指した方や美大に通われた方そしてその道で成功された方など多くの方が不思議とおりまして(特に本人志望の大学関係者の多いこと(-o-;)…)。

「高2ぐらいから本格的に始めないと駄目だよ」、「自分の実力が全国ではどの程度なのか知るために節目ごとに首都圏の美術予備校の短期講習には出た方がいいですよ」、「実技の10点より学科の10点の方がはるかに取りやすいです、肝は実技より学科です」、「学科なんてどこでもいいからとにかく入ったモン勝ち、転科すればいいんだし、よく上を目指して何年も浪人する人がいるけど結構そういう人ってズルズルいっちゃうんだよね…」

などなど子供が目指さなければ知らない世界でした。

高校1年の冬より上京してすいどーばた美術学院の冬季講習に臨んだことから始まりました2年間。

高2の春よりは高崎の美術予備校の夜間コースに通い、横川まで自分はカミさんと調整(高2当時、下の子は中3で佐久の塾に行かせていたので二手に分かれることも)して迎えに行きました(軽トラ)。

苦手な英語を克服することが突破口だと赤本と「くもんの中学英文法」と「英単語 FORMULA1700」(もう「DUO」や「FOREST」では無理と判断)で正月返上の突貫工事を決行。

年の明けた1月、センター試験が終わった翌日よりどばたの直前講習に参加させるため単身上京。

本番を迎えた2月より12日間連続の入試。

試験終了後からまたどばたに通い、いよいよ2月25日は最難関の芸大の1次試験(倍率は11.3倍、対して美大はだいたい4倍ぐらい)。

結果を待ちながらまたまたどばたに通い、迎えた3月1日、

この日、本人の2年間に渡る受験の日々に終止符が打たれました。

ちなみにこの日は高校の卒業式でもありましたが当然欠席(- -;)…

結果は4勝1敗。

親ばかですがまぁー、まずまずの成果でしょうか。

12日連続の試験なんてそのハードさを知らない現役だからこそ出来る日程。

もし浪人した場合は学科の力は落ちる一方、実技はそれほど伸びず(すでに2年通っている人間が飛躍的に伸びるわけない)どんどん美大合格は遠ざかるだろうと。

ゆえに今年がもっとも成果が期待できる年と想像してました。

念願叶っての入学ではございますがあくまでもココは通過点。

今後は創作活動とネットワークの構築、そして社会経験を踏まえたアルバイトの日々、と自己管理能力を持ってもらう忙しい4年間を望みます。

でっ、ハレの日は本人とカミさんに行ってもらい自分はネコと留守番です(ぜっ、全然くやしくなんかないんだからっ、)。

さて、お次は…、下の子の受験ですな。

よりによって第一志望が国公立の工学部、倍率が5倍と美大より高いのよね(- -;)…


本日はここまで

本日は本気になれば… - 2016.03.19 Sat

ということでっ、気がつけば前回の更新から1月が経過しつつあり、このままにしておくと例の「すぽんさーさいとが勝手に上からおい被さってしまいます」待遇が発生しますので更新を。

かつては毎日のように更新していました当ブログ、気がつけば一月以上の放置も散見される有様。

よくもまぁーあんなにネタがあったものだと我ながら驚きます。

先月はほぼ“私事”で埋め尽くされ、合間をぬっての確定申告は何とか完了。

さて、これまでに何かネタは…

と思い起こすと、


のぉとぴぃしぃが逝かれた


が一番ですかね(- -;)…

よくあるブラックボックスになったとかデータがブローしたなど高度な次元のものではなく、

AC電源の接続不良という何とも原始的なケースです。

日ごろより接触不良があったのですが症状がだんだんひどくなりついに“充電不可”と相成りました。

しだいに…といった状態でしたから日ごろより外付けHDにバックアップはとっておきましたが近々の“最新の”というほどでもないので残されたバッテリーの電源が持つ間に更新した情報を移行。

「使用時間残り6分」で何とか終え一安心。

でしたが、よくよく考えると子供の分は忘れてました(- -;)…

その事実を伝えると本人、


「石」になりましてね…


よっしゃ、では残り6分で何とかデータを移行してみよう、と再び電源ボタンを押しましたがまったく動作せず。


あぁ、こりゃ完全に逝きましたね。


まっ、考えてみれば車だって始動の時に一番バッテリーに負荷をかけるわけだし当然ですか…

どうしようかとしばし考え、決行しましたよ、


分解作業を


保証期間(延長保証も含め)も既に終え、コレを持ち込むとなるとそれなりにお財布には優しくないことは必至。


昔から自作PCやってました、


といった方ならともかくまったくのド素人。

パッと見どこから手を付けたらいいのかまったくもってして不明。

調べようにも肝心のPCはご臨終…




でしたが、数日前にデスクトップの本体を購入済み(-o-)b!

中古だけど、

せぶんだけど、

32びっとだけど

モニターはテレビだけど、

キーボードは最初の買った時(17年前)のだけど、

マウスも最初の買った時(17年前)のだけど、

メモリーもたったの150G(のぉとは500)だけど…



まっ、とりあえずそういった調べられる環境でしたのでのぉとの型番と「分解」なんて言葉を入れるとすぐにヒット。

その手順に則して分解。

最初は緊張しての作業でしたが、


ふむふむこれがはーどでぃすくなるものか…

ほぉぉ、これが無線らんの基盤で…

あぁここにもネジがあるのね…

うげげ、ココ猫の毛だらけじゃん!


などと順調に進んでいくと段々と緊張も解け、無事バラシに成功。

P3059310.jpg

原因となった箇所も探り当てハンダ付けも完了ー

P3059311.jpg

再び組みなおし、電源を入れ、ポチッとな。

あくまでも緊急措置でいつ落ちるか、発熱、最悪の場合は発火といぅっ事態もありますので出来るだけ早くの作業。

しかしながら以外にもそのような兆候は見られず電源箇所も熱くはならず平常運転でした。

とはいえ、今後も大丈夫という保証は何一つございませんのでこのPCはお蔵入りとなります。

何かもったいないけどこればかりはいたしかたないことかと。

といった次第で人間本気になれば何とかなるものですね。

たまたまうまくいっただけの事で良い子は真似しないように…



本日はここまで。

本日は一年に一度だから困る - 2016.02.22 Mon

ということでっ、気が付けば更新から一月経ち、冒頭にスポンサーサイトがのっかるという事態となったので更新と相成りました。

ここ一月は私事に追われ、しかし未だ状況は落ち着かないでおります、ハイ。

あんど、場合によっては3月の中旬までひっぱるかもしれない…といつまで私を巻き込むのでしょう(-o"-;)?

そして仕事の方は…


確定申告


ですね、ハイ。

経理出身のカミさんによる伝票整理が昨日完了し本日より入力あんど出力作業を敢行からの税務署への提出。

毎度毎度、言っておりますがこの作業一年に一度しか行わないので何度やっても記憶が曖昧です。

ホント、一月に一度ならいいのに(それはそれでイヤだろー)。

と、作業も進めないとね(-_"-;)…


本日はここまで

本日は忙しい日々(私用) - 2016.01.23 Sat

ということでっ、気が付けば三週間以上の放置でございましたm(_ _;)m…

ここ最近の活動は、といいましてもどれだけの方々がご興味あるかは分かりませんが、年末より正月返上で制作しておりましたダイニングチェア計8脚の納品が完了したところです。

二段構えではございましたがまとまっての制作としてはは久々のボリュームでございまして材料が、

ドカッ!

と納品され、

ドカッ!

と出荷されていくのは狭い当工房としては何だか目まぐるしく感じちゃいます、ハイ。

ここでようやく一段落といきたいところなんですが、今度は子供の受験にシフトがおかれておりまして、


出願作業やら、

それらの検定料の振込み(一日で20万以上飛びましたよ、トホホ…)、

センター試験会場の送迎、

上京しての直前講習の手配、

上京の見送り


ときましてここで一息か?

のはずがここ数日の降雪のため雪かきで時間をとられ、

今後の予定は


実技試験のスケジュール調整、

上手くいったら入学金の振込み(ただし払う先が滑り止めの場合は入学しなくてもこれはトラれる…)

行き先が決まったら下宿先の手配、

家電製品など新生活のための品々の手配…


あんど


確定申告(-o-)b!


体持つかしら(-o"-;)?

仕事はどうした

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。